Discodeでの企画運営のすゝめ for ポ1シティ

前書き

初めましての方は初めましてそうでない方はいつもお世話になっております。ひよポケ所属の1年yossyです。縁あってポ1シティの運営に携わることができたので、これからポ1シティを盛り上げてくれる有志の方に向けて企画運営の一助になるようなガイドライン的なものを記しておきます。「Discodeの扱い完璧です!」って人も”ポ1シティ”で企画するときに抑えといてほしいことを記したので目を通していただけると幸いです。

目次
Discodeでやれること(経験者はとばしてOK)

Discodeは機能の多いLINEみたいなものでいろいろなことができます。そのすべてに言及するときりがないので企画運営にかかわるところのみを記載します。

 

・ロール

Discodeには「ロール」というものがあります。ロールは非常に便利な機能なので大型企画の際には活用するのをお勧めします。

・ロールでできること

簡潔に説明すると、「権限の付与」「@メンション」「プライベートチャンネル」の3つになります。「権限の付与」は特定のロールを持つ人にだけチャンネルの作成などの機能を使えるようにすることです。企画運営ではそこまで重要じゃないのでここで割愛。

「@メンション」はかなり重要です。長期企画の運営では参加者に何度も連絡をする必要が出てきます。そのときに使用するのがDiscodeのメンション機能なのですが「@ロール名」にすることでそのロールを持っている人だけに通知を飛ばすことができます。”@everyone”だと関係ない人にも通知が届くので乱用は控えたいですね・

「プライベートチャンネル」大型の企画になると必須の機能です。これは特定のロールを持った人だけが閲覧できるチャンネルのことで、チーム対抗戦などの企画で使用します。作戦会議などほかの参加者に見られたくないことが共有サーバー内でできるようになります。↓作り方の手順、以下の操作だとチームA,C,Eの人だけが閲覧できる。

f:id:yossy_398:20211010132152p:plainf:id:yossy_398:20211010132407p:plain

 

ポ1シティにおける企画の進め方

手順としては告知→開催の2ステップです。

企画部屋で企画の告知をお願いします。この時は@対戦や@ポケカメンションで知らせてください。その後運営から”企画”ロールが付与されるのでチャンネルやロールの整備などをしてください。過去の企画のログがDiscode上に残っているので参考にしてもいいかもしれません。参加登録が必要な場合には登録の締め切り日にもメンションでリマインドしたほうがいいです。

企画前にあらかじめ企画参加者のロールを作り参加者に付与しておくことで、参加者のみを対象としたメンションができます。企画中のメンションは@企画参加者でやるとサーバー全体の通知が渋滞しないのでお勧めです。

 

ポ1シティで企画するときのお願い(必読)

企画ロールはかなり強めの権限が付与されています。操作に慣れてないとミスでチャンネルやロールを消してしまいがちです。そのようなミスをしてしまったときには運営のほうに一言くれればこちらのほうで対応するので気兼ねなく伝えてください。

 

大きめの企画(告知から開催まで2週間以上の猶予がある)を実施する場合運営メンバーに一言お願いします。サークル合同企画などとの重複を避けたいので早めに連絡してくれると助かります。

最後に

初めてのブログ記事ということで拙い部分もあったと思いますが最後まで読んでくださりありがとうございます。普段から企画を運営してくれている方々にもこの場を借りてお礼申し上げます。

みんなでポ1シティを盛り上げていきましょう!!